9月 2011

現在、9月 2011 に投稿された記事の月間アーカイブを表示中です。


9月23日から3日間の日程で、福島県相馬市の山上老人憩の家・清流荘において、「第4回心のふれあいサポート」を開催しました。
台風の影響も心配されましたが、当日は爽やかな秋晴れとなり、大勢の子供たちや親御さんたち、またALTの皆さんや相馬の方々に協力を頂いて、笑顔が溢れる楽しい時間を共に過ごすことができました。
今回の活動メンバーには、沖縄・渡嘉敷島研修会に参加した諸君と、このサイトを見て共感してくれた方も加わり、いつにも増して気合が入っていたようです。
以下は、活動を終えてバテ気味の、西久保理代(Michiyo Nishikubo)からの投稿です。



みなさん、こんにちは。
やっと秋の足音がきこえてきましたね。さらば猛暑。
台風とともに北上し、嵐のごとく子どもたちと遊び
嵐のように駆け抜けた第4回目の活動、無事終えました。


台風一過でイベントの間は快晴!
初日は「スキンシップ」をテーマにプログラム盛りだくさん。
2日目は、なんと川を探検しました。腰くらいまで浸かって
流れのないところをジャブジャブ。3日目は地元の青年団による縁日。
(何年ぶりかにワタあめ、屋台焼きそばを食べまくりました)
英語教員の外国人グループも来てくれました。
バテバテだったので3日目は、地元の方々におんぶ!モード(笑)


イベント前日には、土砂降りのなかでしたが、
小学校の校長先生を訪ね、11月の体育館使用を協力していただけることに。
また、中村2小の学童クラブを訪ね、一緒に体育館で走りまわりました。


今回はスタッフも多く、最高15人。輪が広がっていることが実感でき嬉しいかぎり。イベント後日に、各所へご挨拶、津波被災地域視察、相馬保育園訪問、大町病院訪問などなど事後活動も充実でした。


年は取りたくないですねー。来月のチラシ制作に取りかかろうと思いきやその前に、疲労回復せねば・・・・。スキンシッププログラムという名の、スパルタトレーニングプログラムだったので・・肉体疲労ハンパないです。

・・永遠の25歳乙女・・





メンバー紹介の更新

音野大志のプロフィールを更新しました。

チラシ完成!


今月の23日・24日・25日に開催される、「第4回心のふれあいサポート」の配布用チラシが出来上がりました。このチラシは今日、各仮設住宅の組合長さんに配布されます。また明日には、相馬市の広報紙に9・10月のイベントとして、告知掲載されます。


透き通るような初秋の空のもとで、たくさんの子供たち大人たちに参加していただき、楽しく充実した時間を過ごせることを祈ります。


実り多き秋晴れを。
                                     制作 : 西久保 理代

























8月21日・22日
福島県相馬市にある山上老人憩の家・清流荘において、第3回「心のふれあいサポート」を開催しました。あいにくの雨模様でしたが、福島県内在住ALT(外国語指導助手)の皆さんや原釜幼稚園教諭の方々にもご協力をいただいて、無事に全プログラムを行うことができました。
詳細内容は、活動報告書にてお伝えします。



 製作 : 西久保 理代
































活動報告書 : NO.3

活動名 :第3回心のふれあいサポート
期   間 :2011年8月18日(木)~8月22日(月)
場   所 :福島県相馬市 山上老人憩の家・清流壮
報告者 :西久保 理代

 ※ポップアップ画像の上部左右にポインターを合わせると
   それぞれ<前の画像><次の画像>となります。














①10月に開催予定の研修会および現地活動の予定を変更しました。
②12月の研修会日程を変更しました。

スケジュールにて確認してください。

活動報告書 : NO.2

活動名 :第2回心のふれあいサポート
期   間 :2011年7月28日(水)~8月1日(月)
場   所 :福島県相馬市 山上老人憩の家・清荘
報告者 :西久保 理代

 ※ポップアップ画像の上部左右にポインターを合わせると
   それぞれ<前の画像><次の画像>となります。





活動報告書 : NO.1

活動名 :第1回心のふれあいサポート
期   間 :2011年5月29日(金)~5月8日(日)
場   所 :福島県相馬市 山上老人憩の家・清荘
報告者 :池田 貞夫

 ※ポップアップ画像の上部左右にポインターを合わせると
   それぞれ<前の画像><次の画像>となります。