2011年12月1日

現在、2011年12月1日 に投稿された記事の日別アーカイブを表示中です。

第6回「心のふれあいサポート」を開催しました。

先週末の26日、27日に福島県相馬市において、第6回「心のふれあいサポート」を開催しました。個人的には、初参加する事ができ、4月以来、7ヶ月ぶりの相馬となりました。


以前から会いたかった活動メンバー諸氏とようやく会うことができ、また、お世話になっている地元の方々とも触れ合うことができました。現地でのチームの活動を省みて、色々な方々の協力があってこそ成り立っているのだと、改めて実感しました。


一日目はいつもの清流壮、二日目は飯豊小学校の体育館での初開催でした。この小学校の校長先生は、とても気さくな方で、当日は一緒になって一日中走ったり跳ねたり、途中、明らかになっていましたが、最後まで子供達相手に奮闘!でした。


両日共に天候に恵まれ、子供達の暖かかい心にも触れ、できることなら毎回参加したい!と思ってしまう時間を過ごすことができました。(ただ、日頃使わない筋肉を使ったようで...)


活動が終わってからの夕食を地元の方々とご一緒する機会があったのですが、会話の中に、「真の復興は何も進んでいない」、「行政任せにするのではなく、自分達がやらねば」との声があり、「その為にもS.O.Sの皆さん方には、今後とも活動を続けてほしい」と、力強く励まして頂き、メンバーの皆も力をもらった言葉となったようです。年明け1月のもちつき大会には、また、皆さんの笑顔が見れることでしょう。


少しずつ少しずつ、輪が広がっているんだ と感じました。