7月 2014

現在、7月 2014 に投稿された記事の月間アーカイブを表示中です。

2014年3月20-21日

被災地訪問 : 福島県相馬市、宮城県東松島市

相馬市立玉野小学校の卒業式にお招きいただき、参列しました。
玉野っ子の「ことばの力」にはこれまでも感心させられてきましたが・・・卒業式でも、一人一人が自分のことばで、みんな一緒に心をあわせて、感謝や応援の気持ちをしっかり伝えてくれました。卒業生も在校生もとても立派でした。

式の後には恒例のドッチボール大会!
中学生や先生、親御さんたちも混ざって、「おとなvsこども」の熾烈な戦い! でしたが・・・またもやおとな(SOS)チーム惨敗。罰ゲームはモノマネ。全力でやらせてもらいました。また対戦しましょうね!

翌日は北上し、宮城県東松島市へ。
津波で川に流された経験をされた安部ご夫妻のもとへ伺いました。流されたお家の後や野蒜駅界隈の視察と、経験談をうかがいました。震災・津波から学ぶことについて熱く丁寧にお話をいただきました。

今回は沖縄の北部、国頭村のビーチで活動しているジュニアライフガードのメンバー2人が同行しました。中学生、高校生の彼らが現地を訪れ見聞きすることは貴重な体験だったはずです。またとても勇気のいることだったと思います。
地元の方々の話や災害の爪痕へ真剣な眼差しで向き合う彼らからは、次の仲間へ想いをつないでいく希望が見えました。


玉野小学校 卒業式





東松山市 阿部さん





【2014年3月16日】

わくわくワールドフェスタ @相馬市はまなす館

メキシコ、韓国、など色んな国の文化と日本、そして相馬がつながるイベントに参加させていただきました!

沖縄の貝殻でつくるフォトフレームや置物作りは大盛況!
沖縄の海、空、風、そして繋がる人たちの笑顔・・・感じてもらえたのではないでしょうか。




【2014年1月18-19日】

「いってみっぺ!会津へ!雪と仲間とおもいきり遊ぼう」@福島県南会津郡下郷町

サラサラのパウダースノーで覆い尽くされた小学校の校庭をジャック!
雪合戦は何組も入り乱れた大混戦。
かまくら作りも、バケツを使った技巧派から、事前にネット検索してきた頭脳派、そして最後はダイブ!でしめる破壊派と個性豊かなかまくらが誕生。ソリが全部壊れるくらいソリ遊びもしました!

夜は一日の感想をシェア。
初めての発表でドキドキの一年生。でも温かい仲間と先輩に助けられ、みーんな「自分の言葉」で気持ちを発表できました。

そば打ちも電車もこけし絵付けも、雪よりキラキラしたみんなの笑顔であふれていましたよ!




【2013年8月31-9月1日】

恩波仲プログラム「海の大運動会」@沖縄県国頭村オクマビーチ

海辺の命を守る基金主催のジュニアライフガードプログラムをお手伝いさせてもらいました。
沖縄各地ののジュニアライフガードと、福島県相馬市玉野小学校のこどもたち、そして全国各地から集まった仲間とハワイからのスペシャルゲストが一同に。

150人あまりの大きな輪が繋がり、自然の神様に見守られ盛大な運動会が開催されました。
福島・玉野っ子たちはほとんどみんな「初めての海遊び」はじめましての人たち、初めての海、おっかなびっくりなのかな・・・と思いきや。
ザブーン!!

何度もひっくり返りながらチャレンジしたニッパーボード(サーフボード)、チームワークが生きるいかだ競争、泳いで走ってアイアンマン、ビーチフラッグス….などなど

慣れない強烈な日差しのなか、
最後まで絶対あきらめず走りぬく皆の顔。
忘れられません。

お肌真っ白で出かけて行ったこどもたち。
沖縄っ子と変わらないくらいコンガリいい焼き具合で福島へ帰りました。







【2013年7月27-28日】

「いってみっぺ栃木・冒険の旅へいざ出陣!」

@栃木県 宇都宮市冒険活動センター

川遊びにはじまり、キャンプファイヤー、早朝カブトムシ探索、
ロープ登り、勇気の洞窟探検など・・・
全身で、五感で、あっつあつの宇都宮の自然を楽しんできました。

宇都宮のジュニアリーダーさんたちとのゲームタイム
宇都宮”夢・希望・元気”プロジェクトの皆さんのカレーランチ
笑顔とおいしいご飯で心もお腹もいっぱいに!

仲間とのドキドキワクワク過ごした思い出をお土産に。
相馬野馬追のように勇ましく出陣した相馬っこたちは
堂々とふるさとへ帰っていったのでした。






こんにちは。
皆さん、お元気ですか!
神奈川県の逗子海岸では、海開きが行われましたね。こちら富山でも徐々に夏の気配を感じています。
先日、久しぶりに広報のボンちゃんより2013年7月~2014年3月までのレポートが届きました。相馬、東松島、沖縄、宇都宮など、各地域での活動レポートを5回に分けてアップしていきます。


下の画像(カメラに収まっていた画像すべて)は、相馬のお世話になった方々と山奥?で焼肉をご一緒した時のものです。煙だらけ油だらけでよく食べ、よく飲み、よく喋り、お腹が痛くなるまで笑ったひと時でした。^^ (2013年3月)